生命保険に無知な新米ママの奮闘記

保険ってむずかしくない?

見直ししなくちゃいけない保険や車とか・・・

私は去年、はじめての子供を出産しました。順番が逆になりましたけど、名前はナナと言います。33才になったばかりの新米ママです。

年は旦那とは15才離れているんですが、実は先月、ちょっとした事件があったんです。主人が、会社で関連会社に出向を命じられたんです。私もよくわかってなかったんですけど、リストラされるよりかはマシかなと思いましたけど、実は体のいい肩たたき。なんと給料が三割もダウンしてしまったんです。これはかなり痛いんですよねぇ。これから育児にお金がかかるから、できるだけ収入はあった方が助かるのに。。。だから、できることとしては出費は抑えるしかありません。
具体的にどうするかというかと、例えば、私自身も自分の洋服は、今は、全部しまむらで買うことにしました。あと、意味もなくコンビニには行かないとか電気はこまめに消すとか、そんなふうに節約することにしています。昼間はパートに出ようかとも考えたんですが、子供を預けることとかなかなか難しいので、それはままなりません。。

あと、とにかく節約できることはないかなと生活をを振り返ってみると案外、名案が浮かぶかもって思います。家計を見直して、無駄なものとか、減らせるものとかチェックしょうと思います。ざっと考えただけでも、車、生命保険とかかな・・・
じっくり考えようと思います。

では、では。