生命保険に無知な新米ママの奮闘記

保険ってむずかしくない?

生命保険料が月に3万もあった!

ご無沙汰してます。ナナです。

主人が異動になってから、今までよりも帰りが遅くなりました。平均して1~2時間くらい残業だそうだけど、給料は下がっているなんて!!本人もやってられないって怒ってましたけど(T_T)

で、あれから、私もどうやって節約しようか考えてみました。で、まず、電気は、すぐ消すこと。テレビは1日3時間まで。クーラーは極力つけない。幸い、うちはマンションの6階なので、昼間でも、風が入ってきます。なので、窓を全開にして涼を取ることにしました。

あと水道もです。シャワーのはじめに出てくる冷水は、風呂桶に貯め、それをお風呂のお湯に使うことにしました。かなりせこいですよね。でも、うちの収入源は主人の給料だけなので、出ていくものを抑えるしかありませんから。他にも主人の晩酌のビールも二本から一本にしましたし、私の3時のお菓子も100円ショップで買うことにしました。

それと毎月の銀行からの引き落としの内容をチェックしたら、生命保険料が、月々3万円も払っていたんです。保険のこととかよくわからないから、ファイナンシャルプランナーとかに話を聞きたいけど、そんな知り合いもいないから。でも、この生命保険料なんとかしたいと思っています。では、また!